2024.04.18【ブログ更新しました】松本城の夜桜

ご利用までの流れ

ハローワークに申請

まずはハローワークにお申込みいただき、
就労にむけての手続きを行います。

作業所見学

施設の説明や作業内容の確認をさせていただきます。
見学は随時受付中です。お気軽にお越しください!
障がいをお持ちの方が継続して働くことが出来る環境整備に全事業所、全スタッフが取り組んでおります。普段の生活に関する悩みから、得意不得意、利用者の方の想いを大切にしながら共に成長できる職場作りに励んでおります。
見学時には、簡単に施設内外の作業内容の説明を行いながら職場をご覧いただけます。

お試し体験

3~5日間の体験入所をしていただきます。
作業所の雰囲気や仕事内容を事前に体験できます。
体験期間はメンバー、スタッフ等、お互いをよく知り見極める期間です。
当事業所では、体験期間を設けて仕事に慣れていただく事とスタッフが皆様の成長に向けてより良いサポートが出来るよう準備いたします。
体験期間を終えた際に、個別支援計画を作成し入社に向けて準備いたします。
(通常の体験期間は5日程度です。)

通所ご契約面談

面談による話し合いで、通所の意思の確認をいたします。
疑問や不安な点などご相談ください。
見学の後、事業所での勤務を希望される方は面接を行わせていただきます。得意な事、苦手な事についてヒアリングを行い、皆様の仕事を通じての成長のサポートをさせて頂きます。
面接の際は履歴書、ハローワークからの紹介状をお持ちください。なかには、医師の意見書・同意書を求める場合があります。

受給者証発行期間

お住まい市区町村、障害福祉課へ受給者証の発行をお願い致します。
こちらの手続きは市区町村の障害福祉課職員(※)による窓口での受付となります。
受給者証に関しての手続きは
①相談支援員による利用計画案
②支援事業所が作成した個別支援計画書
といった書類が行政に提出されてから発行となります。
ご本人が手続きを行うことはありません。セルフプラン(個人作成)の場合は市区町村の障害福祉課職員(※)よりご説明がありますが、ご不明点などサポートいたします。
※担当課の名称は市区町村によって異なります。詳しくはスタッフにお尋ねください。

お手続きと雇用の開始

受給者証が発行された後、雇用に向けたお手続きを致します。
(当事業所では雇用保険に加入いたします。)
お手続きを終えた後、勤務スタートとなります。
なお、雇用契約に必要となるものは体験終了後に説明させていただきます。

就労とスキルアップ

ひとりひとりの目標を明確にし、支援計画を作成、各スタッフがサポートいたします。
社員として業務がスタートしてからは
・事務系のPC業務
・資料作成
・製品の組み立て
等のお客様から依頼された委託業務を専門スタッフのサポートの下、行います。
一般就労へのサポートやスキルアップにも継続的に取り組んでおります。
事業所によっては一般就労にむけ、施設外就労に行くことでスキルアップをしていただいています。

ご利用スタート

必要書類等を交わした後、ご利用をスタートいたします。
一人一人の能力にあわせて、作業内容が異なります。